February 15, 2008

米イリノイ州 大学で乱射、5人死亡 白人男教室侵入

 米中西部イリノイ州デカルブのノーザン・イリノイ大学で十四日午後三時(日本時間十五日午前六時)ごろ、銃を持った男が講義中の教室に侵入して乱射した。ロイター信などによると、学生ら五人が死亡、十六人が負傷した。うち四人が重体という。男は現場で自殺した。目撃者の話では、黒ずくめの姿の若い白人の男が突然、教壇横の扉をけるようにして教室に押し入り、短銃や散弾銃を撃ち始めた。記者会見した学長によると、男は昨年春まで同大の大学院に在籍していたという。警察当局は銃の入手先や動機などを調べている。

 同大では昨年十二月、学生寮のトイレ内で、昨年四月のバージニア工科大学の銃乱射事件に触れた落書きが見つかり、大学側は犯行予告の可能性があるとして一時、休校。警察の捜査の後、授業を再開していた。

 同大はシカゴ中心部から西に約百キロにあり、学生数は約二万五千人。

 米国内では最近、発砲事件が相次いでおり、学校での銃撃事件だけでも今月に入り四件目。八日にはルイジアナ州のルイジアナ工科大で女子学生が発砲し、他の女子学生二人を殺害、十二日にはカリフォルニア州オックスナードの中学校で、男子生徒が別の生徒に発砲する事件が起きている。

(出展:東京新聞)

Blog Mura News

No comments: